Pythonの勉強

Python入門にあたってメモした。 モジュール import random モジュールのインポート import random, math 複数インポート [my_module.py] def func(v): return v * 2; [main.py] import my_module print(my_module.func(1)) モジュールの作成 from random im…

夢ログ

ある小さな雑居ビルの1フロアにあるカフェ そこでパーティは開催されていた。 狭くて寒い階段を上り、店名もないドアを開いて入った。店内は隠れ家のようで、入った途端とても明るかった。 受付をしようとしたが、思い出した。私は申込みをしていない。しか…

「歌わない自由」~つらいときに出会った曲たち

SEKAI NO OWARI の 「プレゼント」 さっきスーパーで流れていた。この曲は、2015年のNコン(合唱コンクール)の課題曲。ちょっとした思い入れがあるもので感動してしまった。 その時のこと 2015年のNコンが行われていた頃、前職で、社歌のようなものが作られ…

転職しての感想

2018年9月、2012年から勤務していたソフトウェア企業から、同じくソフトウェア開発を行う企業に転職しました。 転職までの経緯 理由・経緯は以下でも書いていますが、時系列で書いてみたいと思います。http://pgcityblog.hatenablog.com/entry/2018/08/31/13…

新卒入社で6年間勤務したパッケージソフトメーカーを退職します!!

こんにちは、P.G.CITYです。 私、この度転職することにいたしまして、ただいま人生の夏休み中でございます。 とあるパッケージソフトウェアを作っているメーカーで勤務していまして、2012年に新卒入社し、6年ちょっとが経過しました。 企業文化に微妙な面は…

勉強会を企画してみたら壁が厚かった(1)

4月から、勉強会を企画していた。3月頃からconnpassに登録し、社外勉強会に参加し始め、「LT大会程度なら社内でできそうだ」と思いつき、動き始めた。まずは、近隣の席の数人に「勉強会やりたいです」と言った。言ったことで、意思が明確になった。場所は社…

〇〇エンジニアの生存戦略 ~ 「【まつもとゆきひろ氏特別講演】 若手エンジニアの生存戦略」を聞いて

〇〇エンジニアの生存戦略 この記事は、 2017/05/20 「【まつもとゆきひろ氏特別講演】 若手エンジニアの生存戦略」 を聞いて、自分も発信してみたいと思ったことを感想とともにまとめたものです。 発信したいこと 技術に目を向ける やりたいこと 学ぶ 実践…

2つの分野を学び、相乗効果をいかにして出すか

ずっと、どうやったら「簿記」「プログラミング」の知識を生かすことができるか、考えて生きていました。 私は、中学で初めてプログラミングに触れ、商業高校に入り、簿記とプログラミング(COBOL)を学びました。 商業高校では当たり前のように簿記とプログ…

【参加レポート】.NETラボ 勉強会 2017年3月

dotnetlab.connpass.com .NETラボ 勉強会に参加してきました。 少し年齢層が高めでまじめに参加できました。 「マイクロソフトMVPアワードプログラムのご紹介」 Microsoft MVP for Windows and Devices for IT 木澤朋和 氏 自分には遠い世界の話に思いますが…

【参加レポート】今さら聞けないJSフレームワーク一挙入門!【React、Angular2、Vue.js】

今さら聞けないJSフレームワーク一挙入門!【React、Angular2、Vue.js】に参加してきました。 今回、初めて懇親会もある「勉強会」に参加したことになります。 内容 React、Angular2、Vue.js + phina.js の豪華4本立て。 最近は、jQueryではなくこのようなラ…

DroidKaigi 2017 感想

DroidKaigi 2017 に参加してきました。 droidkaigi.github.io Androidのことはほとんど知らないのですが、 開発全般の広範に渡り学ぶことができるため、参加してみました。 全体的な感想を書いておきます。 1日目のこと pgcityblog.hatenablog.com 2日目のこ…

DroidKaigi 2017 ~ 2日目

DroidKaigi 2017、 2日目のセッションについて書きます。 1日目はこちら pgcityblog.hatenablog.com Xamarin.Android で始めるクロスプラットフォームモバイルアプリ開発 (@amay077 氏) かろうじて触ったことがあるXamarinですが、 じつは・・・Xamarinって…

DroidKaigi 2017 ~ 1日目

XamarinとAndroid Wearぐらいしか触ったことがなかったのですが、DroidKaigiに行ってきました。Androidというくくりなので、話題の幅が多岐にわたり、Androidのことも学べるし、開発全般についての知見も得られると思い、参加してます。 技術的に詳しくない…

Geek Women Japan x Microsoft 20170304

こんにちはTKYMです。ブログをはじめました。 最近職場で周囲に影響され、カンファレンスとかいろいろ探していました。 Geek Women Japan とは女性エンジニアの集まるイベント運営団体です。 女性向けイベントなのですが、男性も参加できるということでして…